清本キニー株式会社

KIYOMOTO KINNEY CO.,LTD.
1633, 6-Chome, Totoro-cho, Nobeoka, Miyazaki, Japan
TEL : + 81-0982-37-3262 / FAX : +81-0982-24-1162 / MAIL :info@kiyomoto-kinney.co.jp

清本キニー 自然と共に歩んでいます
Q&A
iconキニーとは?

技術導入した米国S.P.KINNEY社の名称です。

iconストレーナーとは?

水中の粗ゴミを取る装置です。

iconメディアとは?

水をろ過する部品でフィルターの一種です。

iconメディアのパーフォレイテッドディスクの特徴は?

長繊維物の除去にすぐれており、製紙工場の白水のろ過や下水処理場の髪の毛や水藻の処理にすぐれた効果を表しています。
1:メディアに厚み(9.5mm )があるので繊維物がからまりつかない。
2:穴にテーバーがついているので、逆洗効果が上がる。

iconろ過方法は?

キニーストレーナーは上部に取付けられたモーターによって、ドラム(エレメント部分は常時回転しています。原液はドラムの外側から内側へ流れ込み、ドラムを通過する時ドラムに取り付けられたメディアによってろ過されます。

icon逆洗の種類は?

手動バルブによる方法(連続逆洗)と、逆洗弁の開閉を自動制御によって行う方法(自動逆洗)とがあります

icon逆洗方法は?

逆洗は、逆洗水出口に設けられた逆洗弁を大気開放することにより、メディアポケットにたまったゴミは、内圧によってスリット部を通過して逆洗口より放出されます。ドラムは常時回転していますので逆洗弁が開いている間、ドラムの表面のメディアポケットにたまったゴミは全てスリット部を通過して外部へ放出されます。
ドラム表面のゴミの捕捉状態が均一なため一回の逆洗でほとんどのゴミは除去されます。即ち、ドラムが一回転すればゴミのほとんどが除去される事になります。

iconなぜドラムは常時回転しているのか?

ドラムを常時回転させるのは浮遊物をドラム表面に取り付けられたメディアポケット全周に、しかも均一に捕捉させるのが目的です。

iconなぜドラムはテーパーになっているのか?

これは原液がドラムを通過する際にドラム全面で一定流速を保つことが出来る様考慮されてある為です。

icon内部の点検は?

内部点検用の覗窓がついています。ストレーナー停止時この窓を開けることによって、内部の目詰り状況や浮遊固形物の点検も容易に出来ます。又、手動ハンドルを使用してドラムを回転させれば、全てのメディアの点検が出来ます。運転時に内部チェックを行いたいという人の為に、覗窓を透明アクリル板にすることも可能です。
清本キニーストレーナーはドラムがたえず回転して全面でろ過を行っていますので混入した異物はドラム表面のメディアポケットに刺さる様に入って来ます。
ドラムが回転していますのでメディアポケットに入った異物は逆洗口の角でせん断されてしまいます。
この作用の為に清本キニーストレーナーのモーター及び減速機はそれに見合ったサィズの物が取付けてあります。

iconストレーナー型式の選定方法は?

ストレーナー入側圧力によって下記の型式となります。
  0.15 MPa未満の場合・・・AP型
  0.15 MPa〜1.0 MPaの場合・・・A型
  1.0 MPa以上の場合・・・AT型

iconストレーナーサイズの選定は?

ストレーナーサイズの選定はカタログの性能曲線により選定します。
性能曲線はメディアの種類と目開きによって分かれています。
選定したメディアの種類と目開きにあった性能曲線を御参照下さい。
圧力損失の数字はストレーナーの初期圧損を示します。
通常の場合圧力損失 0.01MPa以下を基準として単位時間当たりの流量からストレーナーサイズを選定して下さい。
清水などでゴミの量が極端に少ない場合などでは 0.01〜0.02 MPaの範囲で選定しても差支えありません。
発電所で使用する場合は、出水時にゴミの量もかなり増えますので出来るだけ圧力損失の低い値でサイズを選定して下さい。

iconストレーナーがろ過システムで一体になったものはありますか?

あります。
ユニット型でろ過や消雪・融雪に使用されております。

iconコストダウンタイプはありますか?

KA型がコストダウンタイプです。サイズは50A〜150Aまであります。

icon他方式と比べて優れた点は?

メディア(P.Disc)は多孔で厚みがあるので、ウェッジワイヤーエレメントに比べて繊維のからみつきがないのでメンテナンスも簡単です。
せん断機能があるのである程度の夾雑物は砕くことができ過負荷で停止することも少なく安心です。